CHUCHUdaysなう☆★

~CHUによる、「なう!」をお届けするブログ!~

そういうふうに

はろん☆

タイトルは、思い付きで付けたので、何の意味もないです。(笑)

 

今日は何の日か・・・分かりますよね?

 

音楽の時間にそう聞かれて、ミーは「○○ちゃんの誕生日!」って言ったんだけど、先生に流された。((笑

 

 

そうです。東日本大震災です。

 

あの日、ミーは小4でした。まぁ、だからなんなんだって話だけど。それは置いといて、東京でさえあの揺れ・・・

 

今思うとビックリする。

 

あのときは、校庭に集合して(もちろん揺れがおさまってから)、先生の話を聞いていたんだけど(たしか)ある同級生が泣いてて、ミーもなんか怖くなってきた。

 

なぜかってゆーと、ミーのおばあちゃんが岩手に住んでて、「大丈夫かな?」って不安になったから。

 

でも、安心して!ミーのおばあちゃん、内陸部に住んでたから、大丈夫だったって!実は2008年の岩手内陸あたりで起きた地震でも、無事だったんです。

 

運がいいね~☆

 

今、ミーにできること。それはおそらく、心を届けることじゃないかと思っています。笑顔を届けたりとか。

 

きっと届くんじゃないかな!

 

ミーも意外にいろいろ考えているんだよー。

 

東北の皆さんだけじゃない。長野や関東など、いろいろな所に「被災者」と呼べる方々がいる。その人たちの力になれれば。

 

学校の朝会でも黙とうをしたよ。

 

でも、「復興!」ってテレビとかで言っているけど、復興ってゆー前にまず大人たちがうごこーよ!とか思ってしまう。

力を尽くせば子供もついてくるんじゃないのか。子どもなのにこんなこと言えるのかわからないですが。

 

ミーも大人だったらボランティア活動をしたのかな?今は子どもだから、学校で募金をしたよ。

 

その人に合った方法で支援していくことがいいと思う!

実際に今日、音楽の時間に「千の風になって」を歌ったし。

 

そいじゃ

今日、こんなに長くなるなんて思っていませんでした。いつも通り短いと思ってた方、ごめんなさいっ!

 

書きたいことはほとんどここにかけたから、満足・・・ってわけでもないですが。

日本ファイト!

 

 今日も見てくれてありがとう! ★感謝★

んじゃす~  CHUちゃん☆★